11.10.2010

全員がアホ。

Check  
昨日テレビのニュースを見ていたら、年代別の「死因」について取り上げていました。

女子アナが沈痛な面持ちで見せたパネルによると、

○10代
1位:不慮の事故
2位:自殺

○20代
1位:自殺
2位:ガン

○30代
1位:自殺
2位:ガン

○40代
1位:ガン
2位:自殺

○50代
1位:ガン
2位:自殺

○60代
1位:ガン
2位:自殺

という表でした。

んなら女子アナはパネルを見せながら「ご覧のように40~60代ではガンが1位なのですが、20代、30代ではなんと、自殺が1位なのです」と実に嘆かわしく呟いて、司会の関口宏が「これは…」みたいな悲しい感じに絶句して、スタジオ全体がブルーな雰囲気になったのを見計らって、女子アナが「今、若い人たちの間に何が起こっているのか……取材しました」っつって沈痛。
場面が変わって、社会で苦悩する若者と、それを救うべくセクハラ・パワハラ・サービス残業などを駆逐し、労働環境改善のために立ち上がるNPO法人についての密着取材の模様が流れ始めたのを見て「待て待て待て」と思いました。

思いましたし、言いました。

20代・30代の死因が「自殺→ガン」の順番で、40~60代が「ガン→自殺」の順番になってる表を見て、なんで「若者が今、めっちゃ自殺してる」ってことになるねん。その表でわかるのは、どう考えても、「年齢に伴い、ガンで亡くなる人が増えてる」ってことやないか。アホか。見てみぃ、40~60代でも「自殺」はがっつり2位に食い込んできとるやないか。

「け、しゃらくせー」と言いながら発泡酒を呑み呑みVTRを見ていたら、NPO法人の幹部が出てきて、現在、若い会社員を取り巻く環境が決してよくないこと、毎日のように自分の職場環境に対する悩みの電話が事務局に寄せられていること、弱者は泣き寝入りせず、結束して今こそ戦わなければならないことを口角泡飛ばしながら熱弁していましたが、そいつは、おもくそ現役大学生で21歳でした。

お前、なに知ってんねん…。

マスメディアも女子アナも、関口宏もNPO法人も、大学生に夜な夜な会社の悩みを相談してもてる社会人も、全員もっとしっかりせぇ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログへ
2種類のランキングに参加中です。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

0 コメント:

コメントを投稿