一番かっこいいバトン。

01. あなたが一番かっこいいと思う『色』は?


色じゃないけれど、「アースカラー」っていう単語を、照れずに言えるような人になりたい。



02. あなたが一番かっこいいと思う『単語』は?


「ゲシュタルト崩壊」

なんか、この文字眺めている時点で、既にゲシュタルト崩壊がおきてるような気がする。あの感覚はまさに「ゲシュタルト!」って感じだし、ホント、うまく音にしているよねーと思う。



03. あなたが一番かっこいいと思う『四文字熟語』は?


「人間万事、塞翁が馬」

何がかっこいいって、四文字熟語っぽく見えて、実は四文字熟語じゃないところ。



04. あなたが一番かっこいいと思う『漢字』は?


「虹」

ここまでシンプルに、あんなにも綺麗なものを、それも虫偏というハンデを負っているにもかかわらず、びしっと表現できているところ。



05. あなたが一番かっこいいと思う『国』は?


「スウェーデン」

漢字にすると「瑞典」だぜ? なんかすげぇ深い意味がありそうに見えるじゃん。「むっちゃ良いこと書いてある本」みたいな感じやもん。



06. あなたが一番かっこいいと思う『都道府県』は?


「千葉県」

なんか、ブーメランみたいな形してるから、それだけっ、知らんっ!



07. あなたが一番かっこいいと思う『地名』は?


「喜連瓜破 (きれうりわり)

大阪の地名。一回も行ったことないけど。
「出町柳」と悩んだね。



08. あなたが一番かっこいいと思う『動物』は?


「デメニギス」



これはもう、宇宙船だよな。



09. あなたが一番かっこいいと思う『図形』は?


塾の講師をしていた頃から、「いびつな四角形」を見ると、なぜか等積変形で三角形にしたくて仕方なくなる。



10. あなたが一番かっこいいと思う『俳優』は?


誰かと「かっこいい外人」について話をしていたとして、僕がその外人の顔を知らないときは、いつも「オーランド・ブルーム」の顔で代替しているので、たぶん僕はオーランド・ブルームをかっこいいと思っているんだと思う。



11. あなたが一番かっこいいと思う『名前』は?


「コノハナサクヤビメ」



12. あなたが一番かっこいいと思う『CM』は?


「AXE」のCM。

あのケチャップねえちゃん、素敵すぎるやろ!





13. あなたが一番かっこいいと思う『外国語』は?


やっぱ「英語」じゃね?古いのかな、なんか英語できたらそれだけで20点くらい上がりそうな気がする。

なにがって、人間の点数が、だよ。



14. あなたが一番かっこいいと思う『英語のフレーズ』は?


「Hey, what's up?」

絶妙のタイミングで、自然な表情で、「ずっとやってますけど?」みたいな顔して、「へーい、わっつぁーっぷ?とか「へーい、わっつごいのーん?とか言えたらきっとかっこいいだろなー。夢のようだな。



15. あなたが一番かっこいいと思う『地図記号』は?


「変電所」



16. あなたが一番かっこいいと思う『定理』は?

あのあれ、曜日がわかるやつ。

そうそう、「ツェラーの定理」

なんでも、
西暦をy、月をm、日をdとしたとき
曜日=(y+y/4-y/100+y/400+(13×m+8)/5+d)mod7
なんだってさ。


こんなにややこしい式に当てはめてまで、その年のその月のその日の曜日を知る気力は、オレは湧かんなぁって思う。



17. あなたが一番かっこいいと思う『組み体操の技』は?


もちろん「倒立から肩車、そして肩車からのサボテンに決まっとろうもん。



18. あなたが一番かっこいいと思う『合唱曲』は?


「旅立ちの日に」



「はーずむ、はーずむ、わーかいー」のところは、ひゃくぱー泣くよね。咽び泣くよね。


19. あなたが一番かっこいいと思う『建築物』は?


「三十三間堂」



20. あなたが一番かっこいいと思う『歴史上の人物』は?


「ジャスパー・マスケリン」



21. あなたが一番かっこいいと思う『昔話』は?


「ハーメルンの笛吹き男」



22. あなたが一番かっこいいと思う『車』は?


やっぱ「ビートル」でしょ。



23. あなたが一番かっこいいと思う『列車』は?


「サンダーバード」

「雷鳥」っていうやつが既にあるのに、そこに敢えてかぶせてきた、その勇気とセンスの枯渇ぶり、そこに至るまでの迷走ぶり。



24. あなたが一番かっこいいと思う『飛行機』は?


飛行機の名前じゃないけれど、「スカンジナビア航空」のことを略称で

「SAS(サス)

って呼んでる、北欧で暮らす日本人たちがとてもかっこよく見えて、僕もこっそり「SASをね…あぁ、SASってスカンジナビア航空のことだけどね」って言うてる。



25. あなたが一番かっこいいと思う『カクテル』は?


「ガルフストリーム」

もはや名前だけでオーダーしてると言っても過言ではない。



26. あなたが一番かっこいいと思う『ブランド』は?


やっぱあれなんじゃないのー、「ポール・スミス」って言ってりゃかっこいいんでしょ?



27. あなたが一番かっこいいと思う『グループ名』は?


「マンハッタン・トランスファー」

僕は、このバンド名よりかっこいいバンド名を知らない。



28. 『イントロ』がかっこいいと思う一番の曲は?


The Offspringの「All I Want」

「やぁやぁやぁやぁやっ」だけだぜ?




29. 『アレンジ』がかっこいいと思う一番の曲は?


ちょっと違うけど、「ルパン三世のテーマ」ってどんな風にアレンジしてもかっこいいよね。



30. 『装丁』がかっこいいと思う一番の本は?


森博嗣の「スカイクロラ」(ハードカバー)には度肝抜かれた。



31. あなたが一番かっこいいと思う『小説のタイトル』は?


「ベロニカは死ぬことにした」(パウロ・コエーリョ)

まぁ、パウロ・コエーリョが邦題つけたわけやないけどな。



32. 『最初の一行』がかっこいいと思う一番の小説は?


「走れメロス」(太宰治)



33. 『最後の一行』がかっこいいと思う一番の小説は?


「グラスホッパー」(伊坂幸太郎)



34. あなたが一番かっこいいと思う『小説の登場人物』は?


「中禅寺秋彦」「京極堂シリーズ」京極夏彦)

この人に関してはもう…
物語のラスト、ここら辺で絶対登場するぜっていうことは、もうわかってるのに、それでも黒の着流しで登場してくるシーンになると毎回、絶対に鳥肌が立つ。

絶対にぃ~。



35. あなたが一番かっこいいと思う『マンガの登場人物』は?


「柳沢教授」「天才柳沢教授の生活」山下和美)



36. あなたが一番かっこいいと思う『映画の登場人物』は?


『デスペラード』で、アントニオ・バンデラスを助けに来た二人の男のうちの一人
持ってるギターケースがロケットランチャーになっているんやけど、ロケットランチャーを発射するシーンは、最高に笑うんだぜ。



37. 『エンディング』がかっこいいと思う一番の映画は?


オリジナルの方の、外国版の方の

「Knockin' on Heaven's Door」

わぁゆうた。



38. 『オープニング』がかっこいいと思う一番の映画は?


タランティーノの「レザボア・ドッグズ」じゃない?



39. あなたが一番かっこいいと思う『決め台詞』は?


零崎双識の「それでは零崎を始めよう」(西尾維新)



40. あなたが一番かっこいいと思う『必殺技』は?


「真島クンすっとばす!!」「鬼会(おにだまり)」



41. あなたが一番かっこいいと思う『技の名前』は?


「ムーン・フィーリング・エスカレーション」



42. あなたが一番かっこいいと思う『男の仕草』は?


吸ってる煙草を灰皿に押し付けながら、さっと席を立って「そろそろ行こうか」的なことを言う、そんな一連



43. あなたが一番かっこいいと思う『女の仕草』は?


洗い物が終わって、スパパパパッてキッチン周りを拭いて、布巾を水でゆすいで絞って、ハンガーに引っかけて、エプロンで手を拭いて、エプロンを外して、束ねていた髪の毛を、勢いよくほどく、そんな一連



44. あなたが一番かっこいいと思う『喫茶店でのオーダー方法』は?


アイス珈琲を頼んだら店員に「シロップ入ってますけどいいですか?」って言われて、「じゃあアイスティー、ストレートで」って言う人、かっこいいよね。

まず、シロップ入りのアイス珈琲なんて願い下げだぜってところがかっこいいし、「アイス・ストレート・ティー」と言わないところもかっこいい。ここで「アイスティー」だけ言って「ミルクとレモンどちらにしましょう?」って訊かれてから「ストレート」って答えるより、「アイスティー、ストレートで」の方がかっこいいね。



45. あなたが一番かっこいいと思う『バーでのオーダー方法』は?


「シャンディをガフで」



46. あなたが一番かっこいいと思う『プロポーズの場所』は?


なんだかんだ言って、「ラブホテル」だと思うよ。
まぁ、それに限定しなくても、個室でベッドがあって、お互いすぐに裸になれる場所。



47. あなたが一番かっこいいと思う『サプライズプレゼント』は?


逆に、「花束」だよね。5本くらいのね。



48. 携帯でメールを送るときに、一番かっこいい『件名』は?


昔、和田と一緒に禁煙してて、「約束破ったら罰ゲームな」っつってたのに、陰でこっそり吸ってたのを、当時の彼女に写メール付きで密告されたときに、和田から来たメールの、「地獄へようこそ」っていう件名は怖かったけど、かっこよかったなぁ。



49. あなたの、今までで一番かっこいい『エピソード』は?


高校の一年生の倫理の授業で、「恋愛を一言で表すと?」っていうアンケート? 小問みたいなのがあって、そこに「尊敬」って書いて提出したら、大橋先生にめっちゃ誉められたことかなー。

まぁあのときどういう気持ちで、どんな理由で「尊敬」って書いたのか、すっかり忘れちゃったけどね


50. 一日であなたが一番かっこいい『時間』はいつ?


「出掛けていくときのオレ」

これはね、ちょっとかっこいいんじゃないかなと思うんだよ。なんかね、勢いがあるんだよ



人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログへ
2種類のランキングに参加中です。

コメント

このブログの人気の投稿

SEXについて考える。

火星人マイナスってなんなのか。

「142857」の素敵。